みさきのあ全ミンキーモモ



 「みさきのあ」は芦田豊雄・服部あゆみと並びミンキーモモのキャラクターデザイナーの一人である。
 しかし、他の二人は当時は二人とも完全なアニメ畑の人だったのに対し、みさきのあのみ、まんが畑の人である。
 更に彼女はミンキーモモのまんが版を各誌に著しているにも係わらず、それは単行本化されておらず、資料として散逸し易い状態になっている。
 ここでは広きに亙っているみさきのあのミンキーモモ関連著作を纏める事で、彼女のミンキーモモ関連の仕事を見つめなおしてみたいと思う。
 尚、以下の一覧表を補完する、または覆す新たな資料を求めている。
 そういう資料をお持ちの方、また間違いや補足事項を見つけられた方は、メールまたは掲示板夢のミンキーボードでお知らせ願う。

番号掲載物説明
01週刊少女コミック'82.7号 連載予告文字のみでみさきのあのカットは無かった(と思う)
02週刊少女コミック'82.8号 連載第1回5PTV本編の4話に当たる話。ケンは出ない。
03週刊少女コミック'82.9号 連載第2回4P友人ユーリ君の猫を助ける話。
04週刊少女コミック'82.10号 連載第3回4P優等生エイムちゃんと友達になる話。
05週刊少女コミック'82.11号 連載第4回4PB6ながらフルカラー。絵本の人や人形を人間にする話。
06週刊少女コミック'82.12号 連載第5回4Pノンちゃんを元気付けようとして逆に助けられる話。
07コロネット'82.初夏号 クララ白書第4章P268目(作品内2頁目)モブシーンのカットに登場
08週刊少女コミック'82.13号 連載第6回4P花泥棒を捕まえようとして結局助ける話。
09週刊少女コミック'82.14号 連載第7回8Pホームシックのモモがユーリ君の野球チームを勝たせる話。
10週刊少女コミック'82.15号 連載第8回4P人間になりたい犬を人間にする話。
11週刊少女コミック'82.16号 連載第9回4Pエイム、ユーリと海に来て溺れる人を助けようとするけれど…
12週刊少女コミック'82.16号 コミックTシャツプレゼント09の2P目をプリントしたTシャツ。100名へのプレゼント。内1枚を桃杖所有。(^_^;)
13週刊少女コミック'82.17号 連載最終回4Pモモを誘拐した犯人をダンサーとして改心させてフィナリナーサに帰る話。
14コロネット'82.秋の号 クララ白書第5章後編P293目(作品内29頁目)文化祭の綿菓子の袋の絵、及び自分のお面を被って走るモモとして登場。
15アニメックNo.27折り込みポスター(B4大)
16ふぁんろ〜ど別冊魔法のプリンセスミンキーモモフルカラー続編2P書き下ろし&02 08を再録。
17コミックスクララ白書2巻'83.03.20初版発行07 14を再録。
18'83.04.15発売ピーチブック見開きカラーイラスト
19'83.09.20発売ロマンアルバムEXTRA初期設定紹介(カラー)、スタッフインタビュー
20デュオ'84.09月号ミンキーモモ番外編予告カット
21デュオ'84.11月号夢の卵売り(ミンキーモモ番外編)P8夢や希望を喰う魔物?に会ったモモはそれを阻止しようとするが…
22'92.10.30発売小学館のムック19初期設定の一部、16の続編2P、02 20の再録。
 この他に、同人誌の表紙を描いたもの、色紙を掲載した同人誌が確認されています。
 「全」リストとは銘打ちましたが、本当にこれで全部だと思っている訳ではありません。
 あくまで全を目指すという意味で付けました。
 皆さんのご協力で少しでも「全」に近づけたいと思います。
 心当たりが有る方は、曖昧でもいいですから、情報を教えて下さい。

ホームページへもどる inserted by FC2 system